ハロウィンおばけ
2025.10.16
これはお面なのか?装飾品なのか?
一つ目・二つ目・三つ目もいるぞ!二本の牙を生やしたカラフルな愛らしい奴ら。
それがハロウィンおばけ。
ミニ運動会inテンダァぷらす
2025.10.16
テンダァぷらすでミニ運動会を行いました。
紅白2チームに分かれ、玉入れ、障害物競走、ボール転がし、紅白リレーの競技で争いました。
玉入れでは高身長のM.Kさんがダンクを炸裂させていました。
障害物競走ではまず、ネットをくぐったり、パン食い競争の要素を盛り込んだりのほかに、
ビニール袋で作ったオリジナルシャツを被るという工程も設けました。
そこでは自分で服が着れ...
だんじりの見物にいきました。in さてらいと
2025.10.16
お祭り見物に行ってきました。
この日は午前中雨でお昼から晴天。
天候が難しくて2チームに分かれて見物しました。
午前中は車で狭山池まで行きました。
ちょうど地車が帰ってきたところで地車小屋の周辺はワイワイと賑やかでお祭り気分を満喫しました。
午後から晴れてきましたので狭山池まで徒歩で片道20分ゆっくりと散歩しながら向かいました。
歩いているとあちらこちら...
パウンドケーキ作りin さてらいと
2025.10.16
今回のデザート作りは「フルーツビッツのパウンドケーキ」です。
いつもよりグレードを上げてデザート作りのステップアップをしてみました。
「今日はパウンドケーキ作りをします」の声に「パウンドケーキってなに?」と首を傾げる利用者さん。
そこで パウンドケーキの画像を観ていただきました。
「これ知ってる」「好き好き好き」、「えーーーこれ作るの?」とみんな 嬉しそうです。
...
おにぎり作りin さてらいと
2025.10.16
今日の給食はおにぎり作りをして楽しみました。
おにぎりの具材は鮭、昆布、かつお節、梅干し、ふりかけ、刻み海苔 そして、大好物のお漬物。
みんな大好きなおにぎり作りです。
温かいご飯をラップに載せて好きな具材を載せます。
そーっとギュッギュと握りながら手の形や力加減など感覚を楽しみます。
「トトロのまっくろくろすけ」をイメージして、刻み海苔をおにぎりにふりかけま...
ホットケーキ作りin さてらいと
2025.10.10
今日はホットケーキを作って、ゆったりした癒しの時間を過ごしていただきました。
お花やハートのクッキーの型を使い、ちょっとした工夫で楽しさアップです。
朝礼では「今日の予定」を発表します。
「今日はデザート作りします。今日のメニューは、ホットケーキです。」の声に
「嬉しい〜〜」「楽しみ〜」目がキラキラで一気に活気つきます。
「頑張るぞ!!」と いつもよりも意欲が...
図書館で読書in さてらいと
2025.10.10
今回は、大阪狭山市の図書館に行ってきました。
中は広くて児童書はかなり充実していて、興味をそそられる本がたくさんありました。
動物好きの利用者さんが多いので可愛い動物や生き物図鑑に釘付けです。
特に海の生き物図鑑に、「わぁーーーこれ何?」と、深海のエイリアンに興味津々です。
おにぎりやお寿司の本もありました。
「マグロ」「エビ」「サーモン」。昼食前で美味しそう...
くろまろの郷へ行きました in はぴたす
2025.10.10
てんだぁはぴたすでは 1階の利用者さんが1人の日だったのでくろまろの郷へ外出活動しました。
涼しくなったので外出にはとてもいい気候でした。
到着するとビッフェレストランに行きスタッフの食べる天つゆや、デザートのゼリーを味見したり美味しそうに口を動かしていました。
農産物直売店に行き色々見てお土産にお花を選び、かわちもん物産展にも行きお土産を買いました。
その後は...
クッキングin はぴたす
2025.09.26
今月もはぴたすでクッキングに取組みました。
メニューは焼きそばと目玉焼き、卵サラダ。
デザートにフレンチトーストを作りました。
まずは焼きそば。豚肉・キャベツ・人参・もやしを炒めて、焼きそばを入れ、ソースを絡めます。
ソースが焦げる香ばしいにおいに食欲が掻き立てられます。
さらに空いたスペースで目玉焼きも作りました。
次に卵サラダ。ゆで卵をつぶしてマヨネ...
実習生来所in はぴたす
2025.09.24
てんだぁはぴたすに支援学校から実習生が来てくれました。
朝の会をして、今回は関西万博にちなんでミャクミャクのキーホルダーを作りました!
青のフェルトに大小の赤玉と目・口を付けてキーホルダーのヒモを通して、
細かい作業は大変そうでしたが支援員や看護師さんにお手伝いしてもらいながら、
それぞれ個性が出た可愛いミャクミャクのキーホルダーが出来上がりました。
次はミャ...
9月お誕生日会inテンダァハート
2025.09.22
9月18日(木)、テンダァハートの9月のお誕生日会を行いました。
今月はN.Nさん、H.Mさんがお誕生日を迎えられました。
いつものように歌やゲームに皆さん参加して楽しく過ごしました。
ゲームは「ストローでクレーンゲーム」です。
ストローでスポンジボールを吸って掴み、クレーンゲームの要領で箱に移していきます。
20個のスポンジボールを一分間でどれだけ掴めるかを...
お誕生日会inテンダァぷらす
2025.09.22
9月18日(木)、9月のテンダァぷらすのお誕生日会を行いました。
今月はM.Kさん、Y.Yさんがお誕生日を迎えられました。
ゲームは「ストラックアウト」をしました。
1~9の数字や外枠・内枠すべてがフェルト生地で作られた正方形の的を準備。
それらを大きな板に3×3のまんだら状に配置し、ストラックアウトの的を作りました。
そして、ボールにも粘着性のテープを貼り、...
9月お誕生日会in さてらいと
2025.09.22
9月18日(木)、9月のお誕生日会を行いました。今月はK.Sさんがお誕生日を迎えられました。
いつも盛り上がり役として頑張ってくれるK.Sさんですが、今日は主役として楽しんでいただければと思います。
ゲームはスプーンリレーを男子チームと女子チームに分かれて競い合いました。
バランスを保ちながら、どれだけ早くボールを運べるか。
気合いを入れて頑張ります。
あまり...
冷麺バイキング& たこ焼き&カラオケ大会 in さてらいと
2025.09.17
この時期限定の冷麺をバイキングにして 具材のトッピングを楽しみました。
冷たい水が入っているお鍋で麺を泳がせて、しっかりと水を切ります。
お皿に盛り付けながら玉子、ハム、きゅうりをトッピングです。
大好きな玉子をたくさん盛り付けたり、苦手なきゅうりは少しだけにしたり、
全てのトッピングが大盛りで豪華な豪華な冷麺ができたりと見てるだけでも楽しいです!!
さぁー ...
オリジナルランチボックス in さてらいと
2025.09.17
給食をお弁当作りに変えてオリジナルランチボックスを作りました。
この日のメニューは、コロッケとちくわの磯辺揚げ、マカロニサラダでした。
そこにトマトのスライスとハムもチョイスして美味しくて綺麗なお弁当作りをしています。
みんなアレンジを自己流に楽しみます。
ここにコロッケ、ここにはマカロニと組み合わせるのが楽しくてワクワクしますよね。
サラダを入れると緑のフレ...