大阪府富田林市で介護サービス・就労継続支援・生活困窮者就労訓練事業なら有限会社テンダァハート

〒584-0072 大阪府富田林市高辺台1丁目2-12

  • Facebook
  • Youtube
  • Instagram

ブログBLOG

11月お誕生日会inテンダァハート~負けたくない戦いがそこにはある!&出た!世界新記録!~part1

2021.11.26



11月24日(水)テンダァハート・11月生まれのかたがたのお誕生日会をしました。

今月はH.Kさんのおひとりでした。

まずはS職員によるオープニングトークショーで幕開け!

今回も聞き逃しました。

そしてお誕生日会開幕。

ますは歌&ダンスのコーナーPART1。

いつもはトリのK.Dさんが今回は一発目に歌いました。

歌は水前寺清子の「真実一路のマーチ」です。

次はK.Hさんが光GENJIの「ガラスの十代」を歌いました。

次は新ゲーム「1秒あと出しじゃんけんでSさんをげきちんだぁ~」ゲームです。

3~4人一組なって争います。

ルールは簡単。S職員がじゃんけんのグー、チョキ、パーのいずれかを先に出します。

そのとき「この手に勝ってください」「この手に負けてください」、

「この手とあいこになってください」のどれかを言います。

その間わずか1秒。瞬時の判断をして、正しい手を出します。

例えば、S職員がパーを出し、「この手に負けてください」と言えば、

その瞬間にグーを出せば正解!

簡単そうに見えて実は奥が深いのがこのゲーム。

頭ではわかっていても体が瞬間的に動かず、パーに対してグーを出さなければならないのに

ミラーニューロン効果(モノマネ細胞)により、同じパーを出してあいこになったり、

本能的に「負けたくない!」という気持ちが働き、思わずチョキを出してしまったり。

ココロとカラダのバランスを上手にコントロールした者がこのゲームの勝者となれるのです。

次は歌&ダンスのコーナーPART2

K.Fさんがベリーグッドマンの「Distance」を歌ってくれました。

そして、F.Mさんによるギター弾き語り。久保田利伸の「LA・LA・LA LOVE SONG」

を歌い、見事なギター演奏と美声を披露してくれました。

~part2へ続く~

PAGE TOP