大阪府富田林市で介護サービス・就労継続支援・生活困窮者就労訓練事業なら有限会社テンダァハート

〒584-0072 大阪府富田林市高辺台1丁目2-12

  • Facebook
  • Youtube
  • Instagram

ブログBLOG

タイトル「秋の月」~壁面にイラストを描いてくれました。~

2020.10.14



壁面イラストシリーズ第7弾。

今回は「秋の月」。

真ん中にはお月様で月をつくウサギ。地上には秋の風物詩ススキが風に揺れています。

左側には御簾(みす)の向こうで扇子を仰ぐかぐや姫。

時の帝(ときのみかど)と竹取の翁(たけとりのおきな)、タケノコ(竹じゃない!?)も描かれています。

龍のようなキャラクターは月人(つきびと)というそうです。

星が煌めく夜空にはUFOが飛び、その奥では人面の惑星が地上を見つめています。

右側には蛍が飛んでいます。月見団子の横の眼鏡をかけた坊主頭の人物は

この絵のタイトルでもある「秋の月」という曲を作詞した滝廉太郎です。

国語の教科書で一度は見たことがある「横顔」ですね。

月の絵からイメージを膨らませて、いろいろと表現してくれました。

PAGE TOP