大阪府富田林市で介護サービス・就労継続支援・生活困窮者就労訓練事業なら有限会社テンダァハート

〒584-0072 大阪府富田林市高辺台1丁目2-12

  • Facebook
  • Youtube
  • Instagram

ブログBLOG

テンダァ職員の〇〇な休日・第13話~高齢者ドライバー事故~

2019.08.20



先日、家族の者が近所のスーパーへ車で買い物に出かけました。

その道中の出来事です。家族から「事故した」と連絡が入りました。

事故現場へ急いで行くと写真の通りの現状でした。

駐車場に入ろうとゲート待ちをしていると、前の車(高齢者が運転する車)が突然勢いよくバックして

家族が運転する車に衝突し、前にも急発進してフェンスにぶつかり止まるという事故に巻き込まれました。

幸い誰一人ケガ等がなくて良かったのですが、事故後の処理は高齢者ということで

事故処理の仕方やどこの保険に入っているのかも分からない。

被害者側が動かないといけない状況となりました。

高齢で判断能力が低くなってくるのは当たり前です。

それをいつまでも免許を持たせ続けさせる警察もどうかと・・・。

運転免許取得するなら18歳で決まっているなら、返納時期は75歳と決め、

75歳以上でも特別の検査を受け判断能力値が高いようであれば

1年更新で認めるとかすれば良いのではと思いました。

今の社会問題です。

人の命が亡くなってからでは遅いです。

早急に社会環境を見直し整えてもらいたいと思います。

PAGE TOP